ブログ

    • 酸素フォワード

    • 2021年02月12日

    こんにちは。
    司法書士の村田です。

    びっくりする位の自分の勘違いに、最早笑うしかありません。。。

    とある日にスタッフと、とある場所について話した時のこと。

    私『○○さん(とある場所の名称)は△△さん(○○さんとは異なるとある場所の名称)の向かいに有りますね。』
    スタッフ『わかりました!』

    しばらくしてから。
    ス『先生、先程仰ってたのって、ここじゃないですか?
    どうも場所が違うみたいなんですが。。。』
    私『え、本当ですか?』
    (Googleマップを自分でも検索してみる)
    私『あ、本当だ・・・全然違いますね・・・』
    スタッフ『・・・』
    私『数年間、勘違いしてました。。。』

    と、思い込みから全く勘違いしていたことに気付いた私。。。

    スタッフに、
    『ありがとうございます。数年間の勘違いに気付けました。』
    と御礼を言って新たな気付きを得た数日後のこと。

    テレビでニュースをかけていたところ、お医者さんのインタビューが放映されており、テレビから『酸素フォワード』の言葉が。

    私、アメリカの医療ドラマ『ER緊急救命室』が好きで良く見ていたので、『あ、ERで良く聞いた言葉だ!』と画面に目をやったのです。

    すると、画面には、
    『酸素飽和度』のテロップが。。。

    『え、うそー!』
    思わず声が出ていました。

    20年近く、『酸素飽和度』を『酸素フォワード』だと勘違いしていました。。。

    これには最早笑いすら出ず、しばらく思考停止の放心状態に。。。

    我に帰り、Google検索し、酸素フォワード改め酸素飽和度について学習。。。

    いやぁ、本当に思い込みって、コワイです。。。 

    このインタビューが放映されていなければ、おそらくずっと『酸素フォワード』だと思い込んで、気付かなかったです、勘違いに。。。 

    また1つ、学びを得ました。

    勘違いが解消できて、本当に良かったです。。。 

    村田浩一