こんにちは。
司法書士の村田です。
被後見人さんの車の引き取り、お家の片付け及び片付けの見積り立ち会いを無事に終え、御見積書もいただきました。
ジャージ、軍手、マスクでフル装備した私。
スタッフ達と力を合わせて、作業しました。
私がとても嬉しかったのが、私達が作業していると、ご近所の方がご本人さんのことを心配して、私達に声をかけてくださったこと。
それも一人や二人ではなく、何人も。
司法書士会の会員証を提示して怪しい者では無いこと、後見人であることを告げ、名刺をお渡しし、色々な方とお話しました。
みなさん、ご本人さんのことを非常に気にかけておられました。
ご本人さんは、ご近所さんと良好な関係を築いていたんだなぁ。
さて、無事に片付けを終えたので帰ろうと車に乗ったとき。
私の頭に謎の感覚が。
『おかしい、何かおかしい。
・・・あっ!』
首から提げていた会員証が無い。。。
急いでスタッフ達とお家に戻り、探索。
『先生、ありましたー!』
と、スタッフの声。
割りと直ぐに見つかり、安堵した私。
最後の最後にオチがついて、お後がよろしいようで。。。
さて、事務所に戻ってからは、別事件の就任時報告書作成してあっという間に午前中が終わり、午後からは後見業務をこなし、市役所で相続登記の戸籍を請求し、発行待ちの間に生活保護の相談をして、事務所に戻ってからは面談2件。
長いようで短い1日。
人の縁、つながりを感じた1日。
私にとって二度とない1日。
本日は、立命館大学鳥取県東部校友会総会に参加します。
幹事で運営する側のため、午後からのずっとの長丁場ですが、同じ大学を卒業したたくさんの校友とのつながりを感じながら、二度とない1日を過ごしてまいりたいと思います。
村田浩一